2007年12月22日

最近の変化

またまた一週間が経ちました。元気でやっております。(^^)

今の仕事に就いてから、変わったことがあります。

それは、現実逃避をしなくなったこと。厳密に言うと空想癖はなくなってないのでしてないわけではないんですが、決定的に違うのは、現実の方が面白いようになってきたこと。つまり逃避する必要がなくなってきたようなんです。

だから、空想を楽しむのは本当にヒマなときだけになりました。WEBサイト巡りも、習慣になっているところはいきますけど、特にハマる必要もなくなっています。

なんといっても、料理が楽しいと思っていることがある!

これはかなり私にとってはインパクト大です。

「あ〜、今日もやし食べちゃわなきゃ〜。肉もあったから炒めて食べるか〜。そうだキャベツも入れよう〜。あ〜おいしそう〜食べたい〜早く帰って作ろ〜」

↑こんなかんじ。作ってるときも、なんだかやってることに集中してます。今野菜を洗っている、肉を切っている、そんなことを正面から受け止めて(なんか大げさ・・・(^^;)、しっかり感じ取っているんです。

一年前には料理中に幽体離脱しかけてましたよ?まったく集中してませんでしたよ。

すごい変化なんです、これ。

今が楽しめるようになってきたようです。面白いとか、楽しいとか、ワクワクするとか、そういうポジティブな感情が増えてきました。

子供に対して怒鳴ったりすることはまだまだあるけど、子供に対して非を認めることが怖くなくなってきました。ぱっと「今こんな気持ちだろうな、嫌だろうな」なんて思い浮かぶことがあって、そうすると自分の気持ちを譲ることができるみたいです。と同時に、やっぱり非を認められなかったのは恐怖心からだったんだとか、いかに自分に余裕がなかったのかにあらためて気付いたりしています。



安心感ってここまで人を変えるんだなあと思います。

多少のことで動じないタイプの人は、安心感がしっかり身に付いているんでしょうね。私の安心感はまだまだ職場に左右されるくらいだから、身には着いてないもので、外に頼ってるってことは自覚していますが、最初はみんなそうなんでしょうから、これから少しずつ自分の中に育てて行きたいです。

今は、自分の中に出来たこの少しの気持ちの余裕を、大事にしていたい。

私の居場所を提供してくれた職場に、それから、自分が居場所だと思える場所を探し当てることのできた幸運に感謝を。

そしてその幸運に辿り着けた自分も、がんばった。
posted by 蝉ころん at 00:17| Comment(8) | 近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです!
なんだか「健康」ですね。
悩むことも健康に悩める(?)って感じで。
良かったですね。
これからもきっと良い方向に、悩んで成長していくでしょうね。
Posted by パステル at 2007年12月22日 00:44
>パステルさん

こんにちは〜ご無沙汰してます!

うんほんと、健康です。ありがとうございます。心が軽くなるってこんな感じかと。ずっと私の心には重しがのしかかってたんだなあと思います。本当の問題点に集中して悩めてる感じです。

ずっとずっといい方向ばかり向いていることはないんでしょうけど、気付いた時には向き直して、いい方向に成長したいですね〜。
Posted by 蝉ころん at 2007年12月22日 17:47
すっごく素敵♪
今、蝉ころんさんにお会いしたらすごく輝いてる素敵な女性にお会いできることでしょうね。
いいなぁ〜♪

頑張ってくださいね♪♪
Posted by 小麦 at 2007年12月22日 22:08
>小麦さん

こんばんは。(^^)

なんか、素敵な女性とか・・・ありがとうございます(照)。いやしかし見た目はそんなに変わってないかと・・・。むしろどんどんおばさん全開になっているような。(^^;

今の私ってやっぱおばさんだ〜(笑)みたいに自虐でもなく過大評価でもなく受け止められてるんですよね。

以前はね・・・「こんなんじゃいけない!」とか「またこんなんになってしまった!」とかなってましたね・・・やっぱり苦しいですよね。

あるがままを楽しめるって幸せなことだなあとしみじみ感じてます。ありがたいことです。この感覚をなくさないように大切にしたいと思ってます。
Posted by 蝉ころん at 2007年12月22日 23:58
覗くたび、素敵な記事で、うれしいです。
そっか〜、と自分ちに引き寄せて頷く文面も多々。

>やっぱり非を認められなかったのは恐怖心からだったんだとか



>「こんなんじゃいけない!」とか「またこんなんになってしまった!」とかなってましたね・


なってます。いまだに。


>私の安心感はまだまだ職場に左右されるくらいだから、身には着いてないもので、外に頼ってるってことは自覚していますが、最初はみんなそうなんでしょうから、これから少しずつ自分の中に育てて行きたいです

これこれ。この蝉ころんさんらしさ。
もし私なら、「身に付いた」と早合点してしまうとこ。

この三ヶ月ほどでうんと元気になった素敵な蝉ころんさんにまたお会いしたいです。
Posted by なつ草 at 2007年12月24日 18:29
>なつ草さん

こんばんは。(^^)

私はもともとかなりちゃらんぽらんな性格だったようで(^^;、「こんなんじゃいけない」の縛りはゆるかったかもしれません。小さいころは「こんなんじゃいけない」らしいとは思っていたけど、そんなんじゃなくてもなんとか過ごせるもんだってアウトローしてましたから。

なつ草さんは「こんなんじゃいけない」暦が長いんでしょうね。長いことかけて身に付いたものは脱ぎ捨てるにも時間がかかるから・・・ゆっくりいきましょうよ。(^^)

身に付くのに時間がかかるっていう意識は、他のものについてもできるようにはなっても身に付いてない体験を繰り返したおかげで、「できる」ことと「身に付く」ことの違いに気付いたからかもしれません。私は本当にいろんなことを身に付けずに暮らしてきたから・・・。(^^;

またお会いしたいですね〜。できたらもうちょっと生活に慣れてからだと嬉しいな。春頃とか、どうでしょうね?
Posted by 蝉ころん at 2007年12月24日 19:38
おお〜いい感じですね^^
私もね、お料理すっごくしたいって気になってて、
昔主婦兼業の頃の「義務」的な感じではなくて、
いろいろしたいなって思うんですよ♪

今の住まいのキッチンがコンロ1個で、もどかしいけれど、
お出汁を昆布から取ったり、ピザを粉から打ったり。。。

空想癖はありますよ^^現実逃避に使ってますが、楽しい事を想像するとがんばろ〜って思える状態だし。

楽しいって思えるのって、こんなに気持ちいいんだって思える。

すごい事ですよね^^
Posted by るんた at 2007年12月24日 20:38
>るんたさん

こんばんは〜。(^^)

家事が主にじゃなくなってくるのが嬉しいですね〜。

まあ私はこんなこと書いてますけど、実際は料理苦手なので手抜きが日常的なんですが。(^^; でも手抜きしても罪悪感もたなくていいから復活が早いみたい。手をかけるのも、手を抜くのも、負担にならずにできてる感じです。

現実逃避をうまくコントロールできるとそれはそれでいいんでしょうね。お酒とか煙草なんかと同じで、依存せずに嗜好として楽しめれば趣味みたいなもんで。

ほんと、楽しいって気持ちいいね。幸せって楽しい。すごいね。(^^)
Posted by 蝉ころん at 2007年12月25日 22:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。