2007年12月01日

決まった!・・・けど

長いこと放置していてすみません。(^^;

やっと就職決まりました。

しかししかし、希望の職種にも関わらずものすごい緊張と恐怖が襲ってきています。

厳しそうな上層部に現実的な現場環境っぽいけど、働く人に取っては理想的な環境を提供してくれそうな、雰囲気に満ちているのに・・・なぜこんなに怖いのか。

ここはたぶん、モラ環境ではない。世に言うモラと亭主関白の違いのような、そんな感じがします。

私はここで受け入れられたい。

その気持ちが、恐怖を生んでいるようです。

もし受け入れられなかったら。私が、自分に一番向いていると思っている分野で、評価されなかったら。

まだまだ他人の評価が必要な自分を実感しています。

ここのところブログがかけていなかったのも、採用の合否が決まるまで何も手につかなかったからです。子供のときからそう。楽しみにすればするほど、期待すればするほど何も出来ない。声が出ない、自分が出せない、思い切りやれない。そしていつも結果は落胆することばかり。



でもこんな生き癖はもう嫌です。

やってみよう。きっと大丈夫だよ。自分で満足できたらそれでいいじゃない。怖くてもいいよ。私は何も変わらない。ただ私がやってみたいようにやってみようよ。私はどんなふうに生きたいの?

まだ怖いです。すっごく怖いです。でもやってみたい。やってみたいなら、やってみよう。やってみたいことをやってみたら、誰も認めてくれなくてもきっと私は嬉しいよ。

月曜日から現場です。
posted by 蝉ころん at 11:04| Comment(5) | 近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
就職決まってよかった、おめでとうございます!

ここぞと思う職場。緊張・・はわかります。誰しもあります。

でも、「恐怖」は・・これは蝉ころんさんも書かれているように、自分の失敗への恐怖・・なんですよね。

「ねばならない」癖がでちゃうんですよね。
「受け入れられたい」という強い願望が、ついつい
「私は認められねばならない、そうでなきゃどうしよう・・」の不安に変わってしまう。

「認められたらいいな」
この程度に考えていましょうよ。他人事だからでいうんではないですよ。
口で言うのは簡単だけど、こちらが気持ちをどう持っていても、決めるのは向こうなんだし、ありのまんまで任せましょう。

その自然体が「最善をつくす」ことになるのだと思います。

たぶんうまくいくよ、なんて無責任なこと言うのなしにするね。(^_^)




もしももしも、万が一認められなくても、いつだってまた次の新しいものと出会えるチャンスがある。

認められるられない以前に、好きなことが出来る。
羨ましい!!


そして、認められたら、さらにさらにすっごく嬉しい。

どことっても、いいとこだらけよ。

私も念じて願ってます。「認められたらいいなあ」と。

リラックスして頑張ってね!(^_-)








Posted by なつ草 at 2007年12月02日 22:47
>なつ草さん

ありがとうございます!(^^)

いやいやほんと、mustです。軸にはwantがあるのは間違いないんですが、そのwantを実現するためのmustがwantを見えなくさせている感じ。

自分が望んでいることを思い切りやりたい、でも家庭環境ゆえの制約などで選べる選択肢が極端に少ない・・・その中でほぼ条件を完璧に満たす求人だったんです。

ここしかない、ここで受け入れられなければもうチャンスはないんではないか・・・そんな恐怖ですね。

結果、「思い切りやりたい」というwantより「無理してでもついていかねば」というmustになってしまいました。

認められたら嬉しい。それだけ思えたら楽だろうな。まだそこまで切り替えつきませんけど、とにかく初日、行ってきます。
Posted by 蝉ころん at 2007年12月03日 06:55
おめでとうございます♪
希望の職種だからこそ不安も期待も大きいですよね。とっても自然な気持ちだと思いますよ。
これを読まれる頃にはもう初日を終えていらっしゃるでしょうね。いつでも応援してます。

わたしも1ヵ月ほど前から少しですがパート始めました。
採用されるのか心配だったし、続くかどうかも心配ですが何とか頑張っています。
だいぶ内情だの人間関係だのがわかってきて、いろいろあることも判ってきました。やっぱりモラっぽい人もいるけど、職場自体はモラではないのでなんとか細々と続けたいと思ってます(^-^)V
Posted by 小麦 at 2007年12月03日 07:31
あ!なんか、私まずいね。

「wantがmustになってはいけない」なんて方向に行っちゃ、本末転倒・・・(-_-)

小麦さんの
>とっても自然な気持ちだと思いますよ。


これですよね。

自然体がいいんですよね。

怖いなら怖いのままで。

えへ、ごめんね。


今日は初仕事お疲れさま。

ゆっくりバスタイムしてくださいね。(^^)






Posted by なつ草 at 2007年12月03日 21:58
返信遅くなってすみません。

コメント読ませては頂いてたんですが 時間目一杯でばたばたしているうちに一週間が過ぎました。(^^;
予想通り仕事は厳しいですがいい人ばかりで、こんどは続けて行けそうです。会社が存続していてくれれば・・・!?



>小麦さん

ありがとうございます。(^^)

初日は研修のみで、かなり肩すかし・・・という感じでした。考えてみれば研修期間があるのが普通なんですよね。そういう面でもキチンとした会社だなあと思いました。研修のおかげでだいぶ緊張も取れて次の日からはあまり気を張らずに出勤できましたよ〜。

応援してくれたのも嬉しかったです。力湧きました♪

小麦さんもパート頑張ってるんですね!なんだか嬉しいです。

モラはかなりの確率でどこにでもいますね。実は今の会社にも軽いモラらしき人物はいます。お互いターゲットにならないように気をつけてお仕事がんばりましょうね〜。



>なつ草さん

たくさん心配してくれてありがとう。(^^)

あれからまた少し考えて、「want」を強化するために「may」が必要だから「may」を使うようにしていたんだってことを思い出しました。「want」だけでは動けない段階にいたんですよね。「must」で囲まれて身動きのとれない「want」を、「may」で道をつけて外に出してあげる・・・という感じです。

でもだいぶこの訓練も進んできたので、そろそろ「want」で動いてみてもいい時期なのかもしれません。

怖いけど頑張ってみたい、だから頑張る。今はそんな感じです。そこには頑張ってもいいよもないし、頑張らなきゃいけないもなくって、ただ頑張ろうがあるだけ。

そうか、「頑張っていいよ」から卒業する怖さもあったかもしれませんね〜。とにかく怖いのからは抜け出せましたから心配しないでね。

寒くなってきたし体調も気をつけてくださいね。私も部屋が冷えないうちに寝ます。おやすみなさい。(^^)
Posted by 蝉ころん at 2007年12月07日 23:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。