2007年11月05日

また就活

こんにちは。お久しぶりです。(^^

また仕事辞めました。というか今度は辞めさせられたんですけどね。上層部が人を道具としか思ってないところだったので、むしろこっちから言い出さないでも辞めさせてもらえてラッキーでした。ここは上はモラ、下はハラレルの集合体って職場でしたよ。上にモラがいるとやっぱりハラレルかモラしか残らないんですね・・・。

これで2社辞めてる訳ですが、今のところ、辞めた職場でも辞めさせられた職場でも、何か自分にプラスになることを得て出てきているので、あんまり悲壮感は持ってなくて、逆に自信を付けて出てきてる感じです。

辞めるべき職場だと判断して見切ることができたし、あと、職場経験も積めて、自分なりに仕事ができる実感もてたから。やっぱり経験してみるって大事ですね。今回は特に、上からは「使い物にならねえ」判定出されてても、自分では「いやそんなことはない、これだけ出来ていれば通常なら先を見て使ってもらえるはず」という客観的な視点を持ち続けていられて、変に無理せず「これで辞めさせるというなら辞めた方がいい」って判断できました。

こう書くとなんかえらい自信家みたいですけど特段仕事能力高い訳ではありません。(^^; 普通雇う側の立場ならこの程度で辞めさせないだろ?この程度で辞めさせるような雇い主に雇われてたってあといいことないだろ?って感じかな。モラ上司の下で働くことがどういう結果になるかは痛いほどわかってますしね。せっかく身に付いたモラ感知センサー、有効に使いますよ。(^^)v


なもので今週からまた無職。既に1社面接は受けていて、通知待ちです。今度は仕事内容が私の好きな分野のもので、現場の人もいい人そうなので是非働きたいな〜と思ってるのでかなりどきどきです。でもこういうときって往々にして落ちるんですよね・・・(-_-; 次も探しつつ待とうと思います。

頑張りますよ〜!
posted by 蝉ころん at 10:22| Comment(4) | 近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです♪
頑張ってますね。
わたしは今週末からパートに出ることになりました。
と言っても子どもが学校に行ってる間だけで、週に2〜3回程度で単純作業だけなんですけど、リハビリにはいいかな・・・と思ってます。
仕事は体力が要りそうですが、面接の方も職場の上司も感じの良い方ばかりだったのでちょっと期待しています。

まあ、このせいかどうか、夫からの嫌がらせでは?とも取れるような言動がちくちくしますが、少し外に出て自分がどのくらいの人間なのか試してみようと思います。

これから寒くなりますから体調に気をつけてくださいね。^^
Posted by 小麦 at 2007年11月05日 13:05
>小麦さん

こんにちは。お久しぶりです〜。(^^

仕事をはじめての一番の打撃といったらブログ繋がりの方との交流ができなくなったことですね〜。それ以外もこまこまとありますが、でもやっぱり働くことで得る自信とかもろもろ、そっちのメリットの方が遥かに大きいんで、小麦さんも無理しないで頑張って下さいね!

初めは体力使いますけど、ちょっとするとむしろ体力ついてきますよきっと。家のことを考えない時間が出来るのも大きいかと思います。いい職場だといいですね。(^^

それにしても旦那さんからの嫌がらせ・・・やっぱりというかなんというか。これから新しい経験をするときに足を引っ張られてると辛いですね。私もそれが予想できてたから元夫と同居中は仕事するのに躊躇してました。無視が出来ればどんなにいいか。お察しすることしか出来ませんけど、また愚痴書きにきて下さいね。大歓迎ですよ。(^^

ほんと、朝晩冷え込んできましたよね。小麦さんも無理しないで下さいね。
Posted by 蝉ころん at 2007年11月05日 14:08
なんだかお久しぶりです。
蝉ころんさんて柔軟なつよさを持った方だったんだなぁ、と感心してます。

見習いたいです。

最近ちょっと体調が思わしくないので、気持ちもそれにつれてダウン気味ですが、こちらの記事を読んで、少し前向きになれました。

このまま蝉ころんさんのペースで進んでね。

Posted by なつ草 at 2007年11月08日 13:57
>なつ草さん

こんばんは〜。(^^

またまたなんかお褒め頂いて、ありがとうございます。キャ〜。

私は強いんでしょうかねえ・・・自分ではよくわからないけど、そう言われるってことはそういう面もあるんでしょうね。

そう言えば、この職場では、自分のことにいっぱいいっぱいで他人に構っている余裕がないことで無意識に「無評価モラ」をしてしまう人と、自分のストレスを発散するために半意識的に「攻撃型モラ」をする人がいました。上からのストレスが常にかかる環境なので、やっぱり下へ下へストレスが降りていく感じですね。やっぱりモラは怖いですよ。

体調不良、お察しします。私の記事で少しでも気分が上向いたなら嬉しいですが、くれぐれも焦らないで、気持ちの向くようにされてくださいね。

はい、私は私のペースで。焦りそうにもなりますが、焦ってもやっぱりいいことないので。なつ草さんもなつ草さんのペースで、ね。(^_-)☆
Posted by 蝉ころん at 2007年11月09日 22:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。