2007年08月17日

ただいまです

暑いですね〜。体調崩されてませんか?

さて、お盆ということで、帰省して参りました。

私が自分のことでいっぱいいっぱいになっている間に両親は着実に年を取っていて、そうそう負担をかけてられないな〜と感じました。親が元気なうちに、生活のメドをつけて安心させてあげたいと思います。



それとは裏腹に、やっぱり私は実家とは合わないってことも実感して帰ってきました。

あそこは私の無気力の温床です。

両親ともに、片付けられない捨てられない人たちで、年々家が物で埋まってスペースが狭くなっていくんです。

去年までは、私が行ったときだけでも、と少しずつ片付けたりしてはいたんですが、捨ててはいけない物が多すぎて、片付けようもなくなり、かといって片付けなければ座る場所もない・・・。

台所もいつもぐちゃぐちゃ。去年までは片付けくらいはしましたけど、もうそんな気にもならず。

そういえば、小さいころからおんなじ。私が見かねて手を出しても、特に褒められもせず、むしろ片付けのルールが違うって怒られたり。さらにはやってもやってもすぐ元通りだし。

だんだんと無力感に体が動かなくなっていくんですよ。



変な懐かしさとともに早く実家を出たい!って思って帰ってきました。滞在中も、なるべく外出先を探して出かけてたし。とにかく家にいたくないんです。(^^;

うまく実家に頼って回復されている方もいらっしゃいますけど、私にはやっぱり実家に頼るのはよくないようです。こちらが寄りかかられてやる気が蒸発しちゃう。

あと、いろいろと愚痴も聞いてきました。

以前までは、なんとな〜く同意しながら聞いてたんですけど、話を聞くごとに、この愚痴が私を縛るルールになっていたらしいことにも気付きました。

あの人はこういうところがダメだ。あの人はあんなことで人生渡っていけると思ってるのかしら。あの人は全然人の話聞かないから。あの人は・・・

常に愚痴ばかり言っているわけではないけれど、小さいころから食卓で父母が揃うと必ずこのたぐいの話が出ていたことを思い出し、私の行動に制限を加える縛りになっていると思い当たりました。

気付いたからには解放されたいと思います。



ふ〜〜。そんなこんなで、なんだか疲れた帰省でした。またよろしくお願いしま〜す。(^^;
posted by 蝉ころん at 12:54| Comment(2) | 近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
残暑お見舞い申し上げます。
実家でのもろもろ、お気持ちわかります。
私は、実家にいますが、家族の発言などが
自分の縛りになっていたのだと感じることが多々あります。
自分にとってマイナスなことは気にしないように、
プラスな部分を受け止めるように、暮らしています。
誰に対しても、自分の立つ位置に戸惑いを感じてしまい、四苦八苦です。
こうして、おしゃべり出来る場所があることは、
とても救いになっています。
残暑厳しいですが、ご自愛下さい。
私は、寝冷えに悩まされています〜
Posted by らび at 2007年08月19日 12:38
>らびさん

こんばんは〜。まだまだ暑いですねえ。(^^;;

らびさんも実家でいろいろありますか。プラスだけ受け取ればうまくいくんでしょうね〜。私は距離が近いとできなくなっちゃうんですよね。それが夫に取り込まれた原因でもあるのかな。

立ち位置って気になりますね。本当は動かないで自分は自分でいいんでしょうけど、なかなかそこまでどっしりとはいきませんね。

おしゃべりしましょうしましょう。書いたり話したりって、本当に重荷を下ろせるんですよね〜。(^^

夜暑くて朝涼しいと冷えますよね。私も朝方に足がつって目が覚めたり、冷えやすいです。なんかいい手ないかなあ。
Posted by 蝉ころん at 2007年08月19日 23:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。