2007年05月09日

ゴールデンウィークの自爆

やっと普通の日々になりました。みなさんのGWはいかがだったでしょうか・・・。

私は長期休み後の恒例で、少し体調を崩してます。風邪の引きかけ・・・からひどくならないので、だいぶマシな方ですが。こんな人、モラのいる家庭では多いんじゃないでしょうか?(^^;

うちのGWは、前半の連休が終わって、やっと次の日は平日だ!というとき、夫がなぜか朝から家にいる・・・昼になっても家にいる・・・という状態で・・・自爆してしまいました。

中休みがあるからと思って油断してたのが間違い。夫、9連休にしてやがりました。この数年、連休でも必ず何日か会社に行くとかして、カレンダーよりも休みが少ないのが普通だったので、まさか休みとってるとは・・・。

でも今回、直接夫のモラ行動が原因でのダメージはありませんでした。前回の記事にも書いたんですけど、話し合いも変なことにならずに自分を保てたし、夫がモラ行動をしていても、こちらから離れることで実害は受けませんでしたし・・・。

でもやっぱり夫が家にいる、というだけでかなり疲れますね。



で、ですね、自爆の内容は、というと・・・子供が夫ベッタリになったことが引き金でした。すごく傷ついてしまいました。恥ずかしいですが、1人でかなりとりみだしたりしました・・・(子供には見せていません)。

それで実感したのは、私は今、下の子からの愛情に頼って生活してるんだな・・・ということです。下の子は、愛情を感じられるように育ってくれたようで、こちらにも愛情を返してくれます。(上の子は、受け取るのも与えるのもうまく出来ないようです・・・少しずつ変わってくれると思っていますが)それを糧にして、私は上の子にも愛情を向けることができるし、もちろん下の子にも向けることができる。でも、下の子の愛情が夫に向いてしまうと、いっぺんに貯金がなくなってしまうくらい、私の中身はからっぽなんだと、思い知りました。

全く自覚してなかったけど、こんなにも子供に依存していたなんて。そういうショックもありました。

今まではまだ、下の子自身もめいっぱい私にしがみついている時期だったから、それでも問題なく過ごせたけど、そろそろ私は別の支えを探して、そして自分で立てるようになることを目指して、子供が離れていけるようにしておかないとな・・・と思いました。



課題がどんどん増えていく気がしますが・・・、きっと、少しずつ前に進んでいるから、今まで見えなかったことが次々見えてくるんでしょう。出来るようになったから自覚できるようになった、そういうことだと思います。私の心が、今の私の舵取りを信頼して、表に出してくれたこと。そう信じて、取り組んでいきたいです。

いつものように、焦らず、ゆっくり、で。
posted by 蝉ころん at 09:56| Comment(2) | 近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

子どもからの愛情はいつになっても大きな糧です。少なくともわたしにとっては

今のわたしは子ども達から元気貰ってます。

夫と仲良くしてるの見ると腹立ちますよ。『そんなやつのご機嫌取るな!』っていう感じです。まあそうでないと、夫が疎外感を持ってしまって家の中が酷いことになるのもわかってるし、それでわたしへの注意が逸らされて助かってるんですけど、なんとなく嫉妬しちゃいます。

でもそういう感情の揺れが大切なのじゃないかと思うんです。今までそういうもの仕舞いこんでませんでしたか?
>今の私の舵取りを信頼して、表に出してくれたこと
本当にそうですよ。
自分にとって困った感情でも、認めるのが嫌な思いでも、外に出てきたってことは自分の感情が豊かになった証拠だ・・・と思うことにしたいんですけど、なかなか出来ませんね(- -;A

でも、わたしも
>焦らず、ゆっくり、で。
Posted by 小麦 at 2007年05月09日 10:30
>小麦さん

おはようございます〜。やっと記事上げできましたよー。(^^

子供から愛情を貰うのはいいことなんですよね。子供だって、愛情を受け取って欲しいでしょうし。私の場合、それ「だけ」に頼っているのが問題だなあと、思ったんです。そのうち子供にも負担になりそうだし・・・。

小麦さんのおうちは子供さんが賢くお父さんと付き合ってますね〜。ご機嫌取りは小麦さんのためでもあるんでしょうね。なんとなく実家での生活を思い出します。(^^;

うちの場合、ご機嫌取りじゃなくて本気で「お父さん大好き」なのがねー。暴れたくなります。それと、違う意味の嫉妬も含まれてるんですよね。私が子供のころはそんなに親に構ってもらえなかった!っていう、チャイルドの声も。

表に出るようになったのはいいことなんですね。たとえ暴れたくなっても。(^^;; 感情に流されてる時は流されるままにしておけるようになってきました。落ち着いてから、少しずつ意味を考えていってます。

>焦らず、ゆっくり、で。

今年もこれがキーワードになりそうです。(^^
Posted by 蝉ころん at 2007年05月09日 12:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。