2007年04月20日

新生活のいろいろ

下の子が保育園に通い出してから2週間が経ちました(正確には慣らし保育を含めて3週間)。

今日はやっと下の子のお昼寝用に出しっぱなしだった布団をしまうことができました。

しまう気になれなかったんですよね。

それから、昨日までは1人の時間も付けっぱなしだったテレビ。今日は、送って帰ってきてからも付けないでいられています。

やっと、家で1人になったことを受け入れることができたみたいです。思っていたより影響が大きくて、自分でも驚いています。1人でのびのび色々するようになるかな、と思っていたんですけど。

子供と離れるって、こういうことなんですね。淋しいと思っているつもりもないのに、何も手につかないまま、時間の進むのが異様に遅く感じたり。それでいて、上の子が学校から帰ってきたとたんに別人のように元気になるし。ぽっかり穴があいた、とよく言いますけど、大きな穴、という感じもないし、どっちかというと自分がスポンジになったみたいな感じ?自分で自分が不思議です。

でもそんな不思議な私もそろそろおしまいみたいで、ちょっとホッとしています。



当の子供たちはすっかり新生活にも順応して、元気に通っています。

下の子は、一日だけ泣いた日があったものの、こちらが拍子抜けするくらいあっさり溶け込んで、すっかりリラックスして過ごせています。お迎えにいっても帰らないと言い張るし、家に帰ってもとくにぐずったりもせず、以前のまんま。1ヶ月くらい泣かれるかも、って覚悟してたのがバカみたい。でもいい方に裏切られた感じです。そうそう、もうお気に入りの男の先生もいるらしいです。(^m^)ププ。やっぱりこの子は心配ないわ〜。

上の子は、学力がもともとわりと付いていたので、開始早々、授業が面白くないようです。(^^;; 宿題も既にやる気なしだし・・・ちょっと困ってます。でも、つまんないとか、やりたくないとか、言うようになっただけでもよかったなあって気持ちもあって、どうしたらいいか、複雑です。学力があるだけにね、しなくてもまあいいけど・・・と思ったり、いやいや、学習の習慣付けは大切だし!と思ったり。追いつめない程度にせっつくくらいかなあ・・・難しいです。

それでもクラスメイトとも仲良く出来ているようだし、今のところは順調です。もうすぐ参観とか家庭訪問とかあるので、どんな先生なのか、様子を見て相談してみようと思ってます。



夫はまあ、新生活関係なしでいつもの通り。

といっても、卒園、入学、入園の時はいろいろやらかしてくれました。

式の前夜に飲み会で、深夜に酔っぱらいを連れて帰って寝かせるって、あり得ませんよね?朝起きたら玄関に見覚えのない靴があって、夫が寝ている部屋と別の部屋に人の気配が・・・。あり得なさすぎてきちんと問題にしなかったのが悔やまれます。きっとOKにとられちゃってるよ(><) しかも式当日は二日酔いで酒臭い上に寝不足で居眠りまでするし・・・。所詮こんな男だったんだ。立派に式に臨んだ子供に恥ずかしいと思えーーー!

ああもう、はっきりガツンとしてやれなかったのが悔しい!おめでたい日でさえなければ・・・って、絶対狙ってやってますよねヤツは。

なんか最後にいらんこと書いたら記事が台無しだわ。ごめんなさい。(^^;
posted by 蝉ころん at 09:33| Comment(4) | 近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご入園、ご入学おめでうございます。

そうだなぁ・・蝉ころんさんて、まだ若いお母さんだったんだ・・と。

入学したのがついこのまえなんて、もうさすがに思えません。遠い遠い昔です。

蝉ころんさんとつい年を忘れてお話ししてしまうのは、私が若いんではなくて、蝉ころんさんがねある部分実年齢以上に老成した精神を持ってらっしゃるからだろうと見ています。

この年になってわかったことなんですが、若い世代のかたから励まされる、ということが妙に心丈夫でうれしいんですよね。(これが老化ってこと?)

年の話はさておいて・・。

最近の蝉ころんさん、明るいですね。
なんか、強いものを感じます。

この調子で。(^^)/


Posted by なつ草 at 2007年04月21日 11:16
>なつ草さん

わーい。ありがとうございます。(^-^)
2人とも、私がうじうじ悩んでいた間にかなーり成長しました。いつの間にか上の子の入園が入学になってる!って感じです。

私自身はそんなに若くはないですよ〜。わりと遅めの子なので。考え方がさらに実年齢より上をいっているのは小学生のころから自覚しているところでして・・・。(^^;

なつ草さんがお若いんですよ〜。(以前に「母的存在」なんて言った人間から聞いても信じてもらえそうにないですけど)文章にいつも若々しい力強さを感じます。ひっぱっていってもらってる感じがして心強いですよ。

おかげさまで最近、かなり地を出せるようになってきました。でも明るいと言われると違和感が・・・暗いって言われる方が多いんですけど。あれ、これも決めつけかしら?

それじゃあとにかく文章は明るくなってきたってことで、肯定でいきますね。ありがとう。(^^
Posted by 蝉ころん at 2007年04月21日 16:42
ご入園、ご入学、おめでとうございます(^▽^)/

でもまだ早く帰ってくるでしょ?
わたしぐらいになると早くても夕方4時過ぎまで一人っきりですよ〜。送り迎え無くなった時はホッとしたけど、今は寂しいです。
でもそれは子どものことが好きで、側にいてくれると嬉しいからですよね。何やらかしてるか心配っていうのもあるかもしれないけど・・・。
誰かさんの方は出かけるとホッとするし、帰ってくると緊張するもの┐(- -)┌ヤレヤレ

やっと週末が終わってホッと一息中の小麦でした。
Posted by 小麦 at 2007年04月23日 09:05
>小麦さん

おはようございま〜す。(^^

お祝いありがとうございます。嬉しいです。2人とも、あっという間にこんなに大きくなりました。これからがまた早いんでしょうね〜。

昨日は私が出かける予定があったんですが、下の子がお父さんといる、というので、上の子と2人で行きました。久しぶりに私と2人きりで、上の子は嬉しそうでした。私も夫と離れていられたし、今週末もわりと楽させてもらえました。

うんうん、子供と夫はすごい違いですね。夫が1人で出かけてくれるとのびのびしますもん。休みの日は起きてきて欲しくないです。週明けまで寝てろ〜〜って。(^^;
Posted by 蝉ころん at 2007年04月23日 09:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。