2007年04月16日

気分の変化と同居の秘訣

この週末は、夫が子供を連れて出かけたこともあって割と平穏に過ぎました。

それでも、余計に感じたこと。

なつ草さんのブログでも話題にされているんですが、ずっと気分が曇り空、というお話、すごく共感しました。

夫がいないときの心の中は、ピーカンに晴れている時もあれば、過去の怒りで雷ゴロゴロの大嵐、悲しみでしとしと暗い雨・・・と、いろいろの空模様です。

それが、夫の気配がしたとたん、薄曇りになり、雲の厚みが増したり、雨が降ったりすることはあっても、日が射すことはない、という状態に変わってしまいます。雨が降ることがあっても、ぽつぽつ降るところまで。大雨にはなりません。「大気の状態が不安定」状態にまではなるものの、雷が鳴るところまではいきません。

天候変化の気配を残したまま週末が終わり、夫の気配が周囲から消えると、たちまち本来の週末の天気が顔を出してきます。

影響が軽くすんだ時は晴れ間が出るし、悲しいことがあったら雨が降り、腹の立つことがあったら雷も鳴ります。通り過ぎてからでないと、自分が受けた影響がわからないんです。



それでも、わかるようになっただけマシだとも思えます。

以前は、違う意味で私の感情は表に出ませんでした。夫が楽しそうにしていれば、雰囲気を壊さないように楽しそうに振る舞い、自己暗示で楽しいんだと思い込んでいました。夫が不機嫌なら、気に障らないよう、楽しそう過ぎず、不機嫌にも見えないよう、「意に介していないよ」という自分をキープして態度を崩しませんでした。そのうち夫の気分が変わって楽しみだした時、また楽しく過ごせるように。私の感情は私のものでなく、夫の気分を映し出す鏡でしかありませんでした。

一緒にいる人間が気分の上下の激しい人な時、そうするものだと思っていました。父がそういう人間で、このように対応すれば一番波風が立たない、ということを学習してしまったようです。



今、私がずっと曇天続きで、夫から見た私はずっとどんよりした人間のはずです。夫も嫌でしょうね。夫もなんだか曇天のようです。それでも、それに引きずられまいと、部屋を掃除したり、子供と外に出かけたりして、爆発もせずに「元気な自分」をキープしているようです。

これも、私に似ている・・・と思いました。夫にも、被害者的な心理側面もあるわけです。夫も、私の機嫌に左右されているんですよね。

こちらが元気を取り戻そうとしたとたんに爆発が起こる、って、よくありましたけど、こういう心理が作用してのことだと思います。相手が元気になると、緊張が解けて本心が出てくるんですね。体調が落ち込んでいる時には「俺も病気」なわりに、気分が落ち込んでいる時には案外なにもしてこないのは、相手の気分が不安定な方が自分にぶつけられる不安が大きいからだと思います。夫も姑による洗脳を受けています。

だからといってこちらが大雨や雷になって夫に影響が出ると、すかさず反撃してきます。影響に耐えられないから、より大きい気象変動で飲み込んでしまって、うやむやにしてしまうわけです。



となると、こちらはますますはっきりした天気にはなれません。ずっと曇天のまま。それが同居の秘訣なのかもと思ったり。

でも考えれば考えるほど、こんな同居はいやです・・・。
posted by 蝉ころん at 11:50| Comment(2) | 夫との日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お互いの機嫌に影響されるのは同じですね。それから、なるべく夫の前でははっきりした晴れや雨にはならない曇り状態のところも。
一番似ているのは、わたしが体調などで下降気味な時に、自分が急降下して飲み込もうとするところ。

>夫が楽しそうにしていれば、雰囲気を壊さないように楽しそうに振る舞い・・・

わたしは『あー、不機嫌よりは気楽だけど疲れる〜。』と思ってます。
最近はこういう状態を利用して、こちらの望んでいる方向へ夫を誘導するのが上手くなりました。機嫌の良い時はおしゃべりなので、雑談にうまくこちらの希望を混ぜて『こうして欲しがってるのかな? 気付いた賢い俺様!』になって貰ってます(笑)

>不機嫌なら、気に障らないよう、楽しそう過ぎず、不機嫌にも見えないよう・・・

これも同じ。子ども達に攻撃が向かないようにするのが一苦労ですごく疲れます。

結論:夫がそこに居ること自体がストレスです(^▽^)
Posted by 小麦 at 2007年04月16日 12:49
>小麦さん

こんにちは〜。(^^

夫の方も、こちらの機嫌に敏感に反応してるんですよね。

機嫌が悪い → 俺のせいってつもりか!(勝手に罪悪感感じて押し付けてくる)
機嫌がいい → 要求するなら今だ!(無理難題を言ってくる)

どっちにしても、こちらにとっては辛い結果が待っているので、どちらでもなく、どよよ〜〜ん、って感じになってしまいますね。

うちは最近、むしろ不機嫌な方が楽です。(^^; 離れててくれますから。機嫌がいいと、なんやかんやと「一応」声かけてきますから、子供の手前、付き合わないといけなくなって困るんですよね〜。

小麦さんは逆操作されてるわけですね。普通だったらこんなこと嫌ですけど、こんな関係だったらせめて有効利用させてもらわないとね。(笑

ほんと、夫の気配がストレス。亭主元気で留守がいい、ですね、まさに。
Posted by 蝉ころん at 2007年04月16日 13:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。