2007年03月22日

3月22日の褒め

今日は、車での外出で、細い道を通ったけど、後続車を気にしすぎずに、自分のペースで悠々と進むことができた。交通違反してるわけじゃなし、マイペースでOK!

(考えてみたら、私が後続車や周りの車の目を気にしながら運転するのは、免許を取る前から。夫と以外ほとんど車に乗ったことのない私がそういう視点を手に入れたのは、やはり夫の影響が大。なんせ夫はいつでも周りの車の至らぬところ(ただの夫の気に入らないところ)をあげつらっては、辛らつな言葉ばかり吐いていたから。周りの車がみんな夫のような人格に見えていたのかもしれません。(^^; 本来の一褒カテゴリから逸脱している文章なのでカッコ内で。)

上の子、お菓子をつくるのに、できるところは全部1人でできた。飽きずにできるようになったね。すごい!しかも出来も良かった。おいしかったね〜!

下の子、眠くて眠くて仕方なかったのに、おふとんしいても寝ないで、晩ご飯食べきるまで起きてたね。よく頑張ったね。えらい!
posted by 蝉ころん at 21:59| Comment(2) | 一日一褒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
蝉ころんさん こんにちは。

あたたかな陽射し、いい匂いのするお家
そんなイメージです〜(^^)
いいなぁ・・えらいね〜って褒めてあげられる子がほしいな。(犬がおすわりしただけでべたぼめして娘に笑われてます)

車に関しては、サイレント無関心夫にしては珍しく私が免許とることを長く反対していて、まだ運転歴7年なんですけど、この一年一人でどんどん乗るようになってから随分上達した気がしてます。

夫が助手席に乗ってると、「あ、今の入り方、後ろの車を見てなかったろ?」(見てたわよ。入れてるのに言わないで)
「さっきの交差点の右折なぁ・・」
(過ぎてから言うな・・・)

アドバイスじゃなくて
私を下手くそ扱いしたいだけだったんだわ。

伸びるもんも伸びんよ。
Posted by なつ草 at 2007年03月27日 17:40
>なつ草さん

こんにちは。(^^

 >あたたかな陽射し、いい匂いのするお家

いや〜いいですね、そんなお家だったら。現実は、買い物にいけなくて、しかも下の子にへばりつかれて仕方なく、上の子に命じてあり合わせでお菓子を作らせた、という状態ですが。しかもホコリの舞う散らかり放題の台所で。ああごめんなさい夢を壊すようなことを。(^^;;

そうそう、運転してる横にいるとうるさいんですよね〜。気をとられて逆に事故起こしそうになったことありますよ。

以前は私の運転基準は夫でした。今思うと怖いです。判断に迷う時、「夫ならこうする」という基準で決断してましたから。ほんと、伸びるものも伸びない、逆に洗脳にかかって下手になりますね。

今は自分で判断できるようになって、能力以上のことをしようとしなくなったので安全運転です。

先日私が運転する機械があったんですけど、なんか言われててもなんとも思わなくなってました。おっさんが運転してんじゃないんだから黙っとけ!な気分で。ここでも、呪縛を抜けました!(^^)v
Posted by 蝉ころん at 2007年03月28日 17:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。