2006年09月14日

カウンセリングにて

また少し沈みがちな私です。どうもここを書けないでいるとよくないみたいです・・・。

今日は、カウンセリングを受けてきました。そこで、キャッシュカード取り上げ事件について話をしました。カウンセラーさんに「それであなたは、キャッシュカードを渡してくれないことについてあなたの思っていることは言わなかったんですか?」と言われました。ああ、そうか、本当はそこで言うべきだったんだと、でも、その時は言うべきことなんてなにも浮かばなかった自分にも気が付いて、凹んでしまいました。

さらに、「後になっても、あの時私はこう思った、こう感じたと、話をした方がいいですよ」と言われて、涙がボロボロ出てきました。嫌でした。夫と話をしないといけないのが。自分の思いを口にするのが大切なことだとわかっていても、やっぱり無理です。考えただけで動揺して胸が詰まります。

家を出る用意があることを打ち明けたらどうかとも言われました。失うことを考えたら態度が変わるかもしれないと。でも、どちらに転ぶかもわからないことに踏み切れない。まだ準備段階にさえ入っていないのに、もし締め付けが厳しくなったら?逆に追い出されて金銭的なことを理由に子供を取り上げられたら?怖いです。でも、いずれくる事態なんだから、覚悟はしていたつもりでした。

まだまだ心が決まっていない自分に打ちのめされてきました。わかったようなことを書いていて、何も決心がついていない私でした。
posted by 蝉ころん at 14:39| Comment(4) | 近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「話をした方がいいですよ。」っていうのは、話が通じる相手、わかって貰える相手に対してですよね。その内容をネタにさらに揚げ足を取るような相手には無効どころか危険です。
伝えなきゃわからないけど、伝えてもわからないどころかさらにこじれる。この辺が被害者になったことのない人には理解できない。

わたしもいざとなれば家を出るつもりだけど、それを考えるとものすごく怖いです。うちの子ども達はもう大きいので自分達の判断を仰ぐことになるでしょう。わたしのこれまでが裁かれるようで本当に怖いのです。
Posted by 小麦 at 2006年09月15日 11:12
少し、感情的に書き綴ってしまって意味が抜けてしまったようです。すみません。「話をした方がいい」というのは、「わかってもらう」ことが目的じゃなくて、思っていることを怖がらず「表明すること」が目的ということです。何も言えない自分じゃなく、自分の意志を表に出す力を取り戻すための訓練なんですね。

だから、伝えようとしなくてよくて、わかってもらわなくてよくて、相手の話さえ聞く必要がなくて、ただ、「私はこう思っている」ということを相手に言い放つことができたらそれでOKなんです。

カウンセラーさんも、私の回復状況を見て、今ならできるかも?という期待があって言ってくれたようなんですが・・・それだけでも無理でした。もう考えただけでダメ。カウンセラーさんもちょっと「しまった」って感じでした。その後も少し話をして、やっぱりこの夫にはやめておいた方が良さそうですね・・・という話に落ち着いたんですが、ダメージは消えませんでした。今日もかなり不安定で子供に影響が出てしまいました。反省です。少し回復したと思って自信過剰になっていたようです。ゆっくりゆっくり・・・。

家を出るって、怖いですね。その後の生活を支えていけるのかどうかの不安もあるし、子供への心理的影響もあるし、夫がどう対応してくるか、それに対抗できるか・・・そして、調停、裁判にまでなるとすれば、社会的に判定をくだされてしまう恐怖も。
もしひきとった子供が、「お父さんの方がよかった」なんて言ったら、私はまともに受け答えすることができるのか。不安は尽きませんね・・・。
Posted by 蝉ころん at 2006年09月15日 15:17
わたしの方こそ読み間違えたようですいません。
でも言い放った後に起きることを考えると怖いですよね。

わたしは相談員さんに「小さな要求をやんわりとやらないように避けるだけでも出来ませんか?」と言われただけで「無理です!」と言ってしまいました。
その後に来る不機嫌や直接関係ないところでのトラブルを考えると憂鬱です。
どこで来るかわからないからおこるまで緊張が続くし、ダメージも大きくなるからです。
蝉ころんさんもそうではありませんか?

子供の問題は重いですね。
Posted by 小麦 at 2006年09月15日 16:03
勢いで書くとやっぱりダメですね。(^^;

「無理です」って思いますよね。私も、カウンセラーさんの意図が分かっているにも関わらず、心の中では「なんでそんなこと言うの〜もう無理です〜」って思ってました・・・。だって、絶対その場だけで終わらないし、そのあとどんな屈折した嫌がらせが待っているかわからないし、本当に怖いですもん。

この辺りは、経験した人でないと理解してもらえない部分なんでしょうね。小麦さんにわかってもらえて嬉しいです。でも、同じ経験をされていると思うと、なんだか切ないです・・・。
Posted by 蝉ころん at 2006年09月16日 12:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。