2006年09月06日

甘え

夫は、付き合いだした頃からおかしなところがありました。

私たちが付き合いだしたきっかけのサークルがあって、ときどきそのサークル仲間での集まりがあったんですが、そこに二人で参加すると、彼は必ず私を軽く扱うのです。彼が他の人と話している会話に入っていくと、いつのまにか彼が抜けてどこかにいっている。必ず私から離れた席に座る、私に対して嫌がらせまがいのことをする・・・と、いろいろな形がありました。

そのころは、みんなに仲のいいところを見せるのが恥ずかしいんだな、と考えて自分を納得させていました。


でも後に少し、変だな、と思うことがありました。

他のイベントなどで、初めて参加するグループに入っていくとき、必ず私をそばに連れていて、何かあると話しかけてくるのです。サークルや、知人、友人たちといるときとはまるで正反対の行動です。

今でもそれは変わりません。こんなに夫婦仲が冷めていて、私は夫に対して恐怖さえ感じていると言うのに、夫が馴染んでいない状況、知らない場所に行くと、彼はとたんに私に話しかけてきます。

と言っても、なんでも話しかけてくるわけでなく、ずっと無視に近い状態が続いている中で、話したい出来事(大人にしかわからない面白いこと、子供には言えないような恥ずかしかったこと)が起こると、突然に、普通の仲の良い関係だった時のように話しかけてくるのです。そして会話が終わって満足するとまた、何もなかったように無視状態に戻ります。

子供なら、肉親相手にならこういうこともあるでしょう。普段は「自分でやりたい」からお母さんは邪魔。でもわからないことがあると頼りにきて、用事が済んだら「もうお母さんはいいの」って。でも他人、先生相手なんかにはよほど打ち解けない限りそこまでしないのが普通だと思います。子供でも。

夫にとって、私はやっぱり母親としてのイメージが強いのでしょうか。

友達にお母さんといるところを見られるのは恥ずかしい、というような。初めてのオツカイはお母さんにそばにいてアドバイスして欲しい、というような。

話しかけられれば無視をするわけにもいかず相手はしますが、思春期の拗ねた息子みたいな態度をされても、私は夫を育てたわけじゃないし、ほとほと困ります。
posted by 蝉ころん at 13:43| Comment(2) | 夫を読み解く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
蝉ころんさん、お訪ねくださってありがとうございました。まだ全部読ませてもらってませんが、
この日記には、うちも思い当たることいっぱいですごくわかります。

>思春期の拗ねた息子みたいな態度をされても、私は夫を育てたわけじゃないし、ほとほと困ります。

ある部分では、うちは思春期より、もっと精神年齢低そうです。

あちこちのブログでも、なんでこんなに子供っぽいの・・しかも扱いにくい子供・・という感じの夫たちですね。

蝉ころんさんところ、ブックマークに入れさせて
もらっていいですか?
うちのもよかったら、どうぞ、お願いしますね。





Posted by なつ草 at 2006年09月06日 15:26
夏草さん、来ていただいてありがとうございます。
うちも、思春期より精神年齢低いと思います。仕事的な能力は並の大人よりあるだけに、うまく表面を繕われるとだまされてしまいますけど、中身はかなり子供みたい。本人も自分自身に騙されているんじゃないかな?

> あちこちのブログでも、なんでこんなに子供っぽいの・・しかも扱いにくい子供・・という感じの夫たちですね。

本当、そうですね。いっそ巣立って欲しいです・・・。

リンク入れさせてもらいました。こちらもぜひお願いします。
Posted by 蝉ころん at 2006年09月07日 08:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。