2010年04月01日

横取りされたりとか

上の子に影響が出てきたなーと思う。

今までとちょっと違う形で現れてきた。

下の子が、私に対してイタズラしたり、わかってて困らせたり、そういうことをしていて、私が下の子に対して気持ちを伝えようとしていると、上の子が割り込んでくる。

そして、私の言いそうなことを、代弁する。説得してやめさせようとする。やめるまで一方的に説明し続ける。

ん〜〜〜。

私と下の子との問題なんだけどな。入ってきちゃうんだよな。

入ってこずにいられないんだよね。

上の子のときは、それを私がしてたもんね。

とにかくやめさせてた。

有無を言わさず「悪いこと」に仕立て上げて、やめないのは悪い子ってことにして。

罪悪感植え付けまくってた。

これって実家でのやり方だったな。



今は、私は嫌、って伝えて、やめる、という選択肢を選ぶかどうかは子供に任せるようにしているんだけど、それはまだ上の子にはうまく理解できてない。

まだ上の子には残ってるから。私がしてきたことの記憶が。

だいたい、私もまだ新しい方法が上手にできてないしね。

私が変化していったら、上の子も少しずつ変わっていけるかな。変わらないことも、ありえるんだよな。

それもまた、受け止める。



こういうことがおこったとき、ちょっと前までの私なら、すぐに割り込んでくることをやめさせようとした。

でもそれも違うのかなって最近は思う。

それをすると上の子は否定されることになるから。

過去にしたことが、いろんな形で表に出てくる。

その場ですぐに答えが出せないことも多くてなかなか一筋縄ではいかないけど、ちょっとずつは前進してるかな。

難しいけど。

母ちゃん負けないよ。前に進むよ。



なんか、「かあちゃん」になっちゃった。
posted by 蝉ころん at 23:19| Comment(0) | 子育て関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。