2010年06月05日

永遠に続くとしたら

それが永遠に続いたら耐えられるのか?って沸いてきた。



なるほど。

確かに私はよく、あと○○の辛抱だから、って我慢をしていたな。

いつまでも続くなら無理、ということは、やっぱりもともと無理してるんだよ。

減っていってるんだよ。

私のエネルギーを分けるとき、今の状態が永遠に続くなら嫌だと思うなら、やりかたを変えることも考えた方がいいかも。

私が続けられる方法を選ぶ。気持ちよくできるやり方で選ぶ。



よく、明日死ぬなら最後に何がしたい?って質問はあるけど、真逆な感じかな。

明日死ぬなら〜は本当にしたいことを見つける質問だけど、これは本当は嫌なことかどうかを見分ける質問かな。

これもいいかも。

ときどき自分に確かめてみよう。

posted by 蝉ころん at 21:12| Comment(0) | 考えごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あげすぎてた

私は他人にパワーを使いすぎてるんだな。

自分に使うはずのパワーまで人にあげちゃってるんだな。

ずっと親にパワーを使ってた。

今は子供に向けてるのが多い。

お母さんなんだから、って。

これくらいはできなきゃって。



自分を基準にして線を引かないと。

それは私にしかわからない境界。

実は簡単なんだ。

だってイライラするもん。

イライラしちゃうほど頑張っちゃうのは、境界を越えてる証拠なんだ。

あげすぎたら返して欲しくなっちゃうんだな。

わけてあげられる分だけで対応できれば、イライラもでてこない。



私は返してもらうことを期待してたんだな。

褒められるとか、喜ばれるとか、笑顔とか。

それを取り込もうとしてた。

返ってこない前提でどこまで分けられる?

私のエネルギーの使い道は自分で決めていくんだよ。
posted by 蝉ころん at 21:00| Comment(4) | 今の私 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

