2010年05月30日

絡まってくる感じ

また実家の母から電話があった。

私には電話はしてこないでと言ってあるけど、子供たちへの連絡は拒否しないと言ったら、毎週毎週かかってくる。

うちの家庭に入りこもうとしている。

子供たちを道具にしようとしている。



・・・キモチワルイ・・・



それでも子供が拒否しない限り関係については口出しはしないから、子供がいる時の電話は受ける。

今日は私に対して向こうからの親切(という名の押しつけ)の申し出があって、断った。

それでまた、細かいことを思い出す。

昔は断っても断ってもなんだかんだと理由をつけたり、お得感を主張されたりして、受け入れていたな。

自分を飲み込んで、受け入れて、その挙げ句、感謝が少ないことに文句を言われたり、お返しを強制されたり。

面倒くさい人だ。

どんどんと面倒になった。

関わるのが面倒で、さっさと受け入れるようになった。

踏み込ませるようになった。

まだ出来上がってもいない私に、ずかずかと踏み込んできて好き勝手して去っていく家族。

欲しい助けはまったくないのに、私が自分で世界へ踏み出そうと行動を起こすと、反応してくる。

私の動きに逐一反応してくる。

うざっ!

うざい、うざすぎる。

なんでも面倒になって家でやる気が起きない原因の一端はコレだな。

それから、行動の痕跡を消したくなる衝動も。

ワタシハナニモシテイマセンヨー

ナニモアナタノホシイモノハアリマセンヨー

ワタシハツマラナイニンゲンデスヨー




そのころは見えてなかった。

受け入れたくない気持ちになる自分が屈折してるんだと思ってた。

素直に受け入れられるのがいい子、いい人なんだと。

道具にされてただけだ。

思うように動きたいなら自分で動け。

私はあんたらじゃない。

あんたらの道具にはならない。

外に自分を求めるな。

あんたらは、あんたらの中にしかいない。

外を見てないで自分をちゃんと見つめてろ!

邪魔だ!
posted by 蝉ころん at 11:05| Comment(0) | 私を探る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

