2010年05月22日

ちょこっとした変化

相変わらず少しずつ元夫のものを捨てていっている。

家のことで、これだけ継続して計画を実行してるって、実は初めてのこと。

今までは一気に片付けてしまわないと2回目は永遠にやる気が起こらなかった。

今も少し片付けては収納を閉めるたび、これでまたしばらくやらないかもしれない、なんて思ってしまうんだけど、不思議とまたやる気になっている。

他にも、離婚以来手がついていなかった場所をちょこちょこいじったり、いらない食器の処分とか、プチ模様替えなんかも思いついたらやっている。

洗濯なんかも、常に洗濯ものが溜まっているのは変わってないんだけど、大物を洗ってみたりとか。



やってやるぞ!なんていう意気込みは特にない。

なんとなく気が向いているだけ。

いろんなことが、「私のこと」になってきている。

今までは、「家のこと」だった。

しなくちゃいけない家のこと、私しかする人がいないからしなくちゃ。だった。

それが、あー、これやろ。て感じになって。

やろ。と思わなければ、やらない。

ちょっとしたことでもすんごい重たい用事に感じてたのが、だんだん軽くなってきている。



今日はこれだけでいいやー、っても思えるようになってきた。

またやりたくなったらその時にしたらいいやって。

その時がこなくても別にいいじゃんって。

したくて始めたことと、自分の限界との折り合い。

前はこれができなかったな。

始めたんだから終わらせないと!って必死。

今はすごいテキトーで中途半端だけど、なんとなく進む。

じわじわ進む。



そんな感じで。

義務じゃなくて、私がしたいように動いてるだけになってきてる面が増えてきた。

表からは今までとそう変わってみえないような、小さな変化。

いいじゃんいいじゃん。

変化していくのって楽しいんだな。

ルール決めて、考える余地がないようにしてパターン化して生活を回せるようになりたいと思ってたけど、私は実は変化が好きだったんだな。

規則正しくなくていいじゃん。

決めなくていいじゃん。

固定化を目指すんじゃなくて、変わっていける生活がいいな。



おお。

これは感じたことのないわたし。

新しいわたしだ。

うん。

まだ小さな小さな思いだけど、急がずに焦らずに感じていこう。

うん。
posted by 蝉ころん at 21:25| Comment(0) | 今の私 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

