2010年04月11日

みんなでいっぱいいっぱい

ついこないだ余裕のある記事を書いたばかりなのに・・・もうやってきてしまいました。

荒れ荒れです。

特に上の子に対して・・・。

頑張ってるんだよ。わかるんだよ。

入学式後から学校が始まって、今までと違って、下の子が入学したから、ちゃんとしなきゃって、時間通りに出るし、宿題もするし、明日の用意もしてるし。

今までの進級直後とは雲泥の差でとっても頑張ってる。

その分、私に対する要求が今までより大きくなってて。

私も、やる気をそがないようにって頑張って応えるようにしてて。でもそれは「当たり前」扱いで。(そうなんだけども)

下の子は下の子で、新しい環境で頑張ってる。今までと違ってずっと席に着いてなきゃなんない。仲良しのお友達もいない。

家ではたくさん甘えてくる。

私がしていることを無理矢理やめさせたりする。

提出物もたくさんあって、用意するのは私しかいない。

みんなでいっぱいいっぱいになってしまって。



いい加減にしてよ!

私だって、今、やんなきゃいけないことしてるんだよ!

自分のこと我慢して、あんたたちのこと優先して頑張ってるのに!

言うことも聞かないで勝手なことばっかり、バラバラに言ってこないでよ!

もう放っといてよ!



バリア張りまくり。

物理的にも。精神的にも。時間的にも。

共有の場に置きっぱなしにされている上の子のものが癇に障る。
一緒に遊んでって言われるのもムカッとくる。
「お腹空いた」なんて聞いただけでハァ?って思う。

入ってくんな、喋ってくんな、命令すんな、ってこと。

存在を否定してる。

そういえば私は、物心ついたときにはすでに共有の場に、私のものを持っていったことなかった。
お母さんに遊んでもらったことなんかなかった。
お腹空いたって言っちゃいけなくて、ひたすら食事が出てくるのを待ってた。
お母さんの領域に入り込まないってことを、ずっと守っていたんだ。

それで、私以外のみんなが領地争いで散らかしたものを、私だけが一所懸命片付けてた。私は母の影、手先だったんだ。

母も、侵入されたくない人だったんだ。

それで私や兄に侵入してきてたんだ。

兄貴は自分の小遣いで買った漫画シリーズ、散らかしてて全巻捨てられたりしてたもんな。

私もそういうことしたくなるんだよ。

私も侵入してるんだな。

手先にしてるんだ。

やだな。

そんなの嫌だ。




やりたいことをしよう。

今日も午前中、やりたくないことばっかりしてたもんな。

こういう気分のときは、やりたいこともなかなか見えない。

怒りしか出てこない。

自分にまでバリア張ってる。

やっぱり自分が一番難しい。

でも、諦めない。

子供に当ててないで、自分を取り戻すんだ。



やりたいことをしよう。予定なんかクソクラエ。
posted by 蝉ころん at 14:18| Comment(0) | 私を探る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。