2010年03月08日

嫌なんです

最近、気持ちで動こうと意識している私です。

そしたら、なんだか、逃避行動が前よりひどくなってる感じで、逃げたくなる気持ちをよくみてみたら、生活全てが「嫌」に染まっていっています。



朝起きるときも嫌。

子供を起こすのも嫌。

子供を保育園に連れて行くのも嫌。

ご飯作るのも嫌。

部屋を片付けるのも嫌。

掃除も嫌。洗濯も嫌。

買い物に行くのも嫌。

外に出るのも嫌。

子供を迎えにいくのも嫌。

お風呂に入るのも嫌。

他にも色々・・・・



何もできないじゃん!って状態。

「やらなきゃいけない」と思っていることばっかりなんですね。

生活の中に「やりたい」ことってなにもない。

そしてさらに、今まで自分が好きなことだと思っていたことが、全て逃避のためのことでしかないことがわかってきたんです。不安な状態から逃げるためにやっていたことばかり。

「やりたい」こと、ないんです。

あらー。

そこまでだったのね。

そーかそーか。

そんなに嫌だったんだ。辛かった。怖かったんだ。

きっと、自分を取り戻したら自然に沸いてくるんだな。やりたいこと、なくてもいいよ。今はそれでいいよ。

ゆっくりいこう。
posted by 蝉ころん at 18:17| Comment(0) | 私を探る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

料理について

昨日、夕飯の支度をするときになって、ふと

「ご飯、なに食べよう」

って声に出してみたんです。

そしたら、今まで、「何を食べたいか」を人に聞いてばかりで自分で何を食べたいかってほとんど考えて作ったことがなかったことに気付きました。

先週かな?「お腹がすいた」と思ったら体が動いた、と書きましたが、これも関連しているようです。

「そろそろ食事を用意しないといけない時間だから」「みんなが食べてくれるものを」「なるべく手間のかからないものを」嫌々作る、のが料理だったみたい。

実家ではメニューの選択権は父と兄だったし、結婚してからは何を作ってもなにげなくマイナス評価をされてたし、子供ができてからは、とにかく子供が食べてくれるものでないと、食べてくれないと不安だったし。料理が楽しいなんてありえなかった。

私が食べたいものを食べたいから作る。おいしく食べるときを楽しみにして作る。

そんなふうになったらいいのかもしれない。作りたくて作るようになれるのかもしれない。道のりは遠そうだけど。

まずは、私は何を食べたいのかなー?
posted by 蝉ころん at 17:57| Comment(0) | 私を探る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

