2010年03月03日

「怖い」が出てきた

昨日は、振り返りでたくさん泣いたので、疲れて早く寝ました。

そして夜中に、下の子が通っている保育園が空っぽになっている夢を見て、怖くて目が覚めました。

今年卒園なので、それでこういう夢になったんだと思うんですが・・・。

保育園には結構お世話になって、ずいぶん受け入れてもらっていたので、拠点がなくなる怖さがあるんですね。

それで、過去の怖さも刺激されて出てきたようです。

拠点がない、心もとない感じ。手探りしてもどこにも手応えがない、足元に地面があるかどうかも見えないところに足を踏み出さなければいけない感じ。

しばらく不安に包まれていました。昼間泣いたのに負けないくらい涙がでてきて。

「怖い」「怖いよね」って声を出して、怖い気持ちを認めてあげる。

自分で自分を抱きしめて・・・大丈夫って声かけて・・・。

ようやく落ち着いて寝付けたのは明け方。すぐに目覚ましがなりました。

で、今日は寝不足です。

寝不足だけど、ちょっと今日は自分から逃避せずに過ごせたかも。

「怖い」はまだ何回でも出てきそうだな。いろんなタイミングで感じたいろんな「怖い」がきっとたくさん埋まってるんだろうな。



感情を受け止められてるのか、認められてるのか、あまり自信はないけど。でもきっとこれでいいんだなって思って、今はこんなふうにやっています。

うすーい、うすーいフィルムを一枚ずつはがしていくみたいに。変わっているのかいないのか、よくわからないときもあるけど、きっと前進してるから。
posted by 蝉ころん at 21:11| Comment(0) | 私を探る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

