2010年02月22日

仕方ないってなにさ

子供の頃、よく「仕方ないでしょ」って言われた。

無理矢理納得させるための言葉。

気持ち悪い。違和感がすごくあった。

仕方ないって、自分が、納得したときに使う言葉だよ。どうしようもないことなんだな、って、腑に落ちたときに、「仕方ないな」って。結果として出てくる言葉だよ。周りから無理矢理思わせることってできないんだよ。

「もういいでしょ」とかもあった。

自分が満足できたら、「もういいや」って思うんだよ。他人が「もういいや」と思わせることはできないんだよ。

仕方ないと思えないうちに押し付けないで。
まだまだ納得いかないのにもういいことにしないで。
私の心を勝手に決めないで。

仕方なくないもん。ぜんぜんよくないもん。
誰も私の気持ちなんか聞いてくれないんだ!嫌なことされて「仕方ない」って思えなきゃ悪いのか!そんなの絶対受け入れない!みんな大っ嫌い!大大大大だーーーーーいっきらい!!



・・・・あー。

私はみんな嫌いだったっけ。

そういえばみんな嫌いだった。

大人も子供も家族も嫌いだった。

嫌いだったよ。

私を悪い子にするみんなが大嫌いだったんだよ。

怖かった。みんなで私を悪者に仕立て上げていた。よく自分を守ったね。すごいよ。本当によく頑張ったよ。許せないことは許さなくてもいいんだよ。間違ってないよ。偉かったよ。それでよかったんだよ。ちびころん、怖かったね。もう大丈夫だよ。
posted by 蝉ころん at 23:23| Comment(0) | 自分育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピンクが気になる

こんにちは。

ここを再開してから、気がつくことが増えてきています。週末のようなイライラがたくさん出てきているのも、刺激があるからかも、と捉えて、意味を考えるようにしています。

今日は、買い物に行った日にもうひとつ気になったことを書き留めておきます。

下の子が入学なので、子供用の入学式の服を買いに行ったんです。

私が目がいって、着て欲しいなと思うのはピンク。黒とかもステキだなと思うんだけど、やっぱり着て欲しいのはピンク。子供は違う色を選びました。

その後も他の買い物をしつつピンクの可愛いカバンを見つけては、こんなのいいなー。持ってくれないかな。とか思ってて、はっと。

私が欲しいんだよね。私が好きなんだよね。

今は私は黄緑とオレンジが好きな色なんですけど、ピンクも好きなんだね?

私は小さい頃に「女の子」を封印したんで、ピンクも一緒に封印したのかも。

年がどうとか気にせずに自分にもピンクを許してみたいな、と思ったのでした。
posted by 蝉ころん at 14:29| Comment(0) | 近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

