2010年02月20日

買い物に行って掘り起こし

今日は家族3人でお買い物。

出かける前は子供の用意の遅さでイライラし、買い物中はおねだりにイライラし、帰り際はグズグズされてイライラし・・・。

最近、イライラは、押し付けられて無理矢理おりこうにしてきたことの現れだとわかってきたので、すかさず根っこ探しをします。

そういえばどちらかの子供と2人で出かけるときはほとんど出ない、このイライラ。

「家族で」がポイントかも・・・。

私が実家で家族で出かけた時。それはイコール父も一緒のとき。

ああそうね。いっぱい我慢してたわ。

父が行く気になったタイミングで他メンツがさっと用意ができないと最悪だったから、話がまとまったとたんに大急ぎで準備してダッシュで玄関を出たっけ。

機嫌良く出かけられたとしても、何が原因で爆発するかわからない父。ダダをこねるなんてもってのほか、欲しくないものでも父が買ってやると言えば喜んで買ってもらわねばならなかった。あれ、本当は父が欲しかったんだろうな。

父の機嫌が悪くなると、突然帰ることになったり、突然父だけどこか別のところへ行ってしまったりしたもんだった。

お店の人とか、他人と関わる機会なんかにちょっとでも気に障る態度を取られるとすぐにガラスのハートに傷がつく父は、突然大声で相手をなじったりしたこともある。このへんは外で子供にひたすら行儀よくさせたくなる原因かも。



イヤだったな。お父さんと出かけるの。

お父さんが一緒だと思っただけでもうどこにも行きたくなかった。でも行かないなんて言えるわけもなかったしね。

おねだりは、小さい頃は貧乏だったからほとんど叶えられなかったな。

やっぱり羨ましいのかな。妬ましいのかな。



う〜〜〜ん。

子供が家にいてるときはうまく掘り起こしもできないのかな。涙腺が反応しないわ。ただ事実を書いただけになっちゃった。また今度深く探ってみよう。
posted by 蝉ころん at 21:16| Comment(0) | 近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

