2010年01月28日

効果

昨日ここに記事を書いたら、その後最近なかったくらい気持ちがすっきりしてました。視界までクリアになってる感じ。

あらためて、思ったままに書くこと、表現することの力を思い知りました。

相変わらず昔のことを書く時には涙がぼろぼろ出てきて、疲れもすごいんですけど、やっぱり効きます。今日もすっきり。

過去にこだわってないで未来を見た方がいい・・・って人もいますが。過去を振り返っている暇なく働いてたら心が騒ぎ出すので、機会あるごとに振り返ることは私に取って大切なことなのです。加害者性がなくなったわけでもないですしね。

こんな感じで、ここのブログとは長い付き合いになりそうです。



そうそう、昨日の記事では私からモラ関係に近づいていってしまうことを書きましたが、このあたりは人によって色々ですよね。被害者の方がみんな私のように火中の栗を拾いにいってしまうわけではないので、画一的に捉えて自分を責めたり、被害者の方を偏った目で見たりしないようにしてくださいね。

あくまで私の場合の行動を、自分を見つめるために書き出したことですので・・・。
posted by 蝉ころん at 20:00| Comment(5) | 近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

