2007年12月22日

最近の変化

またまた一週間が経ちました。元気でやっております。(^^)

今の仕事に就いてから、変わったことがあります。

それは、現実逃避をしなくなったこと。厳密に言うと空想癖はなくなってないのでしてないわけではないんですが、決定的に違うのは、現実の方が面白いようになってきたこと。つまり逃避する必要がなくなってきたようなんです。

だから、空想を楽しむのは本当にヒマなときだけになりました。WEBサイト巡りも、習慣になっているところはいきますけど、特にハマる必要もなくなっています。

なんといっても、料理が楽しいと思っていることがある!

これはかなり私にとってはインパクト大です。

「あ〜、今日もやし食べちゃわなきゃ〜。肉もあったから炒めて食べるか〜。そうだキャベツも入れよう〜。あ〜おいしそう〜食べたい〜早く帰って作ろ〜」

↑こんなかんじ。作ってるときも、なんだかやってることに集中してます。今野菜を洗っている、肉を切っている、そんなことを正面から受け止めて(なんか大げさ・・・(^^;)、しっかり感じ取っているんです。

一年前には料理中に幽体離脱しかけてましたよ?まったく集中してませんでしたよ。

すごい変化なんです、これ。

今が楽しめるようになってきたようです。面白いとか、楽しいとか、ワクワクするとか、そういうポジティブな感情が増えてきました。

子供に対して怒鳴ったりすることはまだまだあるけど、子供に対して非を認めることが怖くなくなってきました。ぱっと「今こんな気持ちだろうな、嫌だろうな」なんて思い浮かぶことがあって、そうすると自分の気持ちを譲ることができるみたいです。と同時に、やっぱり非を認められなかったのは恐怖心からだったんだとか、いかに自分に余裕がなかったのかにあらためて気付いたりしています。



安心感ってここまで人を変えるんだなあと思います。

多少のことで動じないタイプの人は、安心感がしっかり身に付いているんでしょうね。私の安心感はまだまだ職場に左右されるくらいだから、身には着いてないもので、外に頼ってるってことは自覚していますが、最初はみんなそうなんでしょうから、これから少しずつ自分の中に育てて行きたいです。

今は、自分の中に出来たこの少しの気持ちの余裕を、大事にしていたい。

私の居場所を提供してくれた職場に、それから、自分が居場所だと思える場所を探し当てることのできた幸運に感謝を。

そしてその幸運に辿り着けた自分も、がんばった。
posted by 蝉ころん at 00:17| Comment(8) | 近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。