2007年08月21日

最近の私です〜

いろいろパワー使い果たしてたみたいでなかなか筆が進まなかったんですが、そろそろ近況をお知らせしたいと思います。

だいたいお分かりかと思いますが、別居始めました。そろそろ1ヶ月になります。

はっきり言って、快適です。何の遠慮もない生活。

ほぼ同時期に仕事も始めたので、保育園の送り迎えやら学童のお弁当やら、PTAの用事やらで落ち着いてる暇がなかったのもよかったのかもしれません。それまで一日中顔を会わさないように生活していたのもよかったんでしょう。

まったくショックもなく、順調に生活を滑り出しています。

心配していた子供の様子ですが、別々に暮らすことを告げた後もまったく変わりなく、今まで通りに過ごせています。むしろ、お泊まりできる親戚の家が一つ増えた〜みたいな感じで、父親のうちに泊まりにいくのを楽しみにして過ごしてます。君ら、順応早すぎじゃないか?

どこか見えないところに傷は負っているのかもしれませんが、見せないでいるうちはこちらから突つくこともないと思って、私も特段気を使いもせず今まで通りに対応しています。

こんな簡単でいいのか?こんな順調でいいのか?と思いますが・・・

たぶん、これまでに心の整理をかなり進めていたので落ち着いて受け止められたんだろうと思います。

夫のほうは、だんだんと人相が悪くなっていて、本当に人相が悪くなったのか、離れたからそう見えるようになったのか、定かではありませんけど、離れてよかったなあって思います。



で、もう一つ、仕事の方の話ですが、早速辞めました。(^^;

ものすごい悩んだんですけどね。どう考えてもモラの巣でして。

社長がまずにこにこしながら言葉で首を絞めるタイプのモラ、上司が上からの圧力を下にぶつけるモラ、先輩は自分が勝手に無理していることを後輩に押し付けるモラ、残りはみんな余裕がなくなったハラレル・・・という環境でした。

自分がそういうのに敏感になり過ぎてるんじゃないか?という疑念を持っていた時期だったんで、フィルター越しに見てるからそう見えるんじゃないかとか、もう少し様子を見てみようとか思いつつ働いてたんですが・・・ある日、勤務中に妙に泣けてきまして。辛くなっちゃって。ああ、やっぱりダメだと観念したんです。

そしてこれはハラレル卒業試験かもしれないと思いました。今までは、どれだけ辛いと思っても、自分自身に原因を押し付けてずっと自分を苦しめてきたけど、居づらい環境からは逃げてもいい、逃げたらいいを実践できるようになるチャンスだと。

そうして落ち着いて社内の状況を見ていると、どうやら募集しても募集しても逃げられてるらしいこと、精神を煩って求職中の社員が居ること、実力に見合わない量の仕事を請け負っていること・・・などなど、やっぱり癖のある職場らしいことがわかってきて、決意は固まりました。

決断してからは簡単でした。いざ告げたらあっさり、当日解雇。

ちょっとショックでしたけどね。でも引き止められるとまた悩んじゃうんでよかったです。

やっぱり面接で怪しいと思うような会社はダメだわ。(怪しかったんですよ)

一応ちょっと働いてみたことでなんとかやっていけそうな実感も掴めたし、社会人としての私の問題点も見えてきたし、なにより、すっぱり辞められたことで自信がついたみたい。変な話ですけど。

ということでまた就職活動頑張りま〜す。

以上、近況でした〜。(^^
posted by 蝉ころん at 16:54| Comment(6) | 近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。