2007年08月17日

ただいまです

暑いですね〜。体調崩されてませんか?

さて、お盆ということで、帰省して参りました。

私が自分のことでいっぱいいっぱいになっている間に両親は着実に年を取っていて、そうそう負担をかけてられないな〜と感じました。親が元気なうちに、生活のメドをつけて安心させてあげたいと思います。



それとは裏腹に、やっぱり私は実家とは合わないってことも実感して帰ってきました。

あそこは私の無気力の温床です。

両親ともに、片付けられない捨てられない人たちで、年々家が物で埋まってスペースが狭くなっていくんです。

去年までは、私が行ったときだけでも、と少しずつ片付けたりしてはいたんですが、捨ててはいけない物が多すぎて、片付けようもなくなり、かといって片付けなければ座る場所もない・・・。

台所もいつもぐちゃぐちゃ。去年までは片付けくらいはしましたけど、もうそんな気にもならず。

そういえば、小さいころからおんなじ。私が見かねて手を出しても、特に褒められもせず、むしろ片付けのルールが違うって怒られたり。さらにはやってもやってもすぐ元通りだし。

だんだんと無力感に体が動かなくなっていくんですよ。



変な懐かしさとともに早く実家を出たい!って思って帰ってきました。滞在中も、なるべく外出先を探して出かけてたし。とにかく家にいたくないんです。(^^;

うまく実家に頼って回復されている方もいらっしゃいますけど、私にはやっぱり実家に頼るのはよくないようです。こちらが寄りかかられてやる気が蒸発しちゃう。

あと、いろいろと愚痴も聞いてきました。

以前までは、なんとな〜く同意しながら聞いてたんですけど、話を聞くごとに、この愚痴が私を縛るルールになっていたらしいことにも気付きました。

あの人はこういうところがダメだ。あの人はあんなことで人生渡っていけると思ってるのかしら。あの人は全然人の話聞かないから。あの人は・・・

常に愚痴ばかり言っているわけではないけれど、小さいころから食卓で父母が揃うと必ずこのたぐいの話が出ていたことを思い出し、私の行動に制限を加える縛りになっていると思い当たりました。

気付いたからには解放されたいと思います。



ふ〜〜。そんなこんなで、なんだか疲れた帰省でした。またよろしくお願いしま〜す。(^^;
posted by 蝉ころん at 12:54| Comment(2) | 近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

