2007年05月11日

認めて欲しい気持ち

もう金曜日。連休の後の平日はあっというまに終わってしまいます・・・。

一応体調はそれなりに戻ったので、来週からはもうちょっと元気で過ごせるかな、と思ってます。

夫と結婚してから、平日は仕事でくたくたになって早く休みならないかなと思い、休日は夫と過ごすことで疲労して早く平日にならないかなと思う・・・ずっとそんな生活でした。

どちらの環境でも、無理ばかりしていました。無理できるからこそ認められると思っていたし、無理をしていることがアイデンティティにさえなっていたんです。

今でもきっと、仕事でも何でも、何かを始めたら、我を忘れて打ち込んで、誰にも止められなければ体力の続く限り限界まではまり込んでしまうだろうということが予想できます。対象は、私が好きなことでなくてもいいんです。

ただ、限界まで無理をすることが私への評価につながる、そのために、評価を貰いたいという欲求のために、無理を進んでしてしまう癖があるんです。

むしろ、好きなことより嫌いなことの方がいいくらいなんです。好きなことにのめり込んでいても誰も認めてくれないけど、嫌いなことを頑張ると、結果以上の評価が貰えることを、よく知っているので。

この欲求が底にある限り、なにをやっても無理をしてしまう、限界までいってしまう、それを先日のイベントで思い知りました。

そこまで無理をしなくても、私は私のままで、そのままで、認められる存在だってことを私自身がしっかり納得できたら・・・そうしたら、無理をせず、好きなことに自然に向かっていけるようになれるかしら。そんなふうになれたらいいな。



私は今、自分の好きなことがよくわからなくなっています。今まで自分が好きだと信じていたことの全てが、ただ人から評価されるために選んできたものばかりでしたから。

きっと中には本当に好きなものも混ざっているんだと思うんです。

でもそれを見つけるにはまだ時間がかかりそうです。
posted by 蝉ころん at 13:05| Comment(2) | 私を探る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。