2007年05月06日

今日の肯定

お久しぶりです。ずーっと夫がいるのでパソコンからは落ち着いて書き込み出来ません。

今日は書き残しておきたいので携帯から更新します。

==========

夫から持ち掛けられての話し合いがあった。寝入りばなに突然持ち掛けられたわりには落ち着いて対応できて、あまり感情的にならず(泣いたけど)、信用しすぎずに進めることができた。

責める気持ちも、わかって欲しいという感情もわかなかった。ただ、この人にはわかりえないんだ、という事実をしみじみと確認できた。

こちらからの要求(カウンセリングを受けること)をもう一度突き付けて引かない構えを表明することもできたし、自分から話の流れを作ることもできて、夫のペースに引き込まれずに済んだと思う。

一番よかったのは、話しが堂々巡りになってきたときに、私から話しを切れたこと。そこで終わりとすることになんの罪悪感も心残りもなかった。夫の方はどう思ったか知らないけど、そんなことも気にならなかった。

これはかなりの成長だと思う。



それにしても、夫は私の状態を気にする様子で話しを進めつつも、結局は問題を私一人の責任として押し付け、自分に非がないことを確認したいだけだったことが改めてわかった。

「必要を感じない」と言っていた。自分は辛くないから自分を変えるする意味がないと。どこかで聞いた話だ。

いくら殊勝な態度で接してこようとも、もう騙されない。「どうしたらいいのか」と聞いて来ておきながら、それに対する回答を「普通なら」という言葉を使って論破しようとしてくる攻撃性を私はもう見逃さない。

そうして攻撃してきていることを夫がまったく自覚出来ない人であることが、ただ少し寂しかった。
posted by 蝉ころん at 02:20| Comment(5) | 本日の肯定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

