2007年04月20日

新生活のいろいろ

下の子が保育園に通い出してから2週間が経ちました(正確には慣らし保育を含めて3週間)。

今日はやっと下の子のお昼寝用に出しっぱなしだった布団をしまうことができました。

しまう気になれなかったんですよね。

それから、昨日までは1人の時間も付けっぱなしだったテレビ。今日は、送って帰ってきてからも付けないでいられています。

やっと、家で1人になったことを受け入れることができたみたいです。思っていたより影響が大きくて、自分でも驚いています。1人でのびのび色々するようになるかな、と思っていたんですけど。

子供と離れるって、こういうことなんですね。淋しいと思っているつもりもないのに、何も手につかないまま、時間の進むのが異様に遅く感じたり。それでいて、上の子が学校から帰ってきたとたんに別人のように元気になるし。ぽっかり穴があいた、とよく言いますけど、大きな穴、という感じもないし、どっちかというと自分がスポンジになったみたいな感じ?自分で自分が不思議です。

でもそんな不思議な私もそろそろおしまいみたいで、ちょっとホッとしています。



当の子供たちはすっかり新生活にも順応して、元気に通っています。

下の子は、一日だけ泣いた日があったものの、こちらが拍子抜けするくらいあっさり溶け込んで、すっかりリラックスして過ごせています。お迎えにいっても帰らないと言い張るし、家に帰ってもとくにぐずったりもせず、以前のまんま。1ヶ月くらい泣かれるかも、って覚悟してたのがバカみたい。でもいい方に裏切られた感じです。そうそう、もうお気に入りの男の先生もいるらしいです。(^m^)ププ。やっぱりこの子は心配ないわ〜。

上の子は、学力がもともとわりと付いていたので、開始早々、授業が面白くないようです。(^^;; 宿題も既にやる気なしだし・・・ちょっと困ってます。でも、つまんないとか、やりたくないとか、言うようになっただけでもよかったなあって気持ちもあって、どうしたらいいか、複雑です。学力があるだけにね、しなくてもまあいいけど・・・と思ったり、いやいや、学習の習慣付けは大切だし!と思ったり。追いつめない程度にせっつくくらいかなあ・・・難しいです。

それでもクラスメイトとも仲良く出来ているようだし、今のところは順調です。もうすぐ参観とか家庭訪問とかあるので、どんな先生なのか、様子を見て相談してみようと思ってます。



夫はまあ、新生活関係なしでいつもの通り。

といっても、卒園、入学、入園の時はいろいろやらかしてくれました。

式の前夜に飲み会で、深夜に酔っぱらいを連れて帰って寝かせるって、あり得ませんよね?朝起きたら玄関に見覚えのない靴があって、夫が寝ている部屋と別の部屋に人の気配が・・・。あり得なさすぎてきちんと問題にしなかったのが悔やまれます。きっとOKにとられちゃってるよ(><) しかも式当日は二日酔いで酒臭い上に寝不足で居眠りまでするし・・・。所詮こんな男だったんだ。立派に式に臨んだ子供に恥ずかしいと思えーーー!

ああもう、はっきりガツンとしてやれなかったのが悔しい!おめでたい日でさえなければ・・・って、絶対狙ってやってますよねヤツは。

なんか最後にいらんこと書いたら記事が台無しだわ。ごめんなさい。(^^;
posted by 蝉ころん at 09:33| Comment(4) | 近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

