2007年02月01日

仲間入り欲求と仲間はずれ不安のもたらしたもの

まだまだ「仲間」というものにこだわっています。(^^;

私のかなりの行動原理がここから出たものらしいので。


・数人人が集まると、自然にキーマンを探している

 この人に嫌われたらいられないという不安がある。
 この人に気に入られれば安泰という安心を得るため。

・能力を認めてもらえないことに不満を感じる

 認めてもらえない=追い出される、という不安。
 認めてもらう=仲間でいていい、という許可になってしまっている。

・能力を認めてもらうために必要以上に自己主張してしまう

 主張しているのに見てもらえないことで不安がエスカレートする傾向がある。
 主張が過剰になってしまうと、和を乱す存在になって、結局いづらくなる。

・1人でいる人を見過ごせない

 自分だけが仲間に入れればそれで良い、という嫌われる行動をとりたくないだけ。
 仲間に引き入れた相手に自分の立場を奪われたりして、不快に思ったりする。

・人を嫌えない

 その場にいたいがために、嫌なことをされていても相手を嫌えず、理解しようとしてしまう。
 理解してしまうと嫌えない、離れられない、の悪循環。

・自分を出せない

 ある程度メンバーとして認められると、守りに入ってしまい、自分が出せなくなる。
 まわりの話題に無理についていこうとして、知ったかぶりをすることがある。

・私を排除しようとする人間を嗅ぎ分けてしまう

 相手がさりげなく私を外そうとしていることを感じ取って敵対心をもつ。
 その人のまわりにいる人たちまで信じられなくなる。

・キーマンのいない集団に不安を感じる

 自分の立ち位置がわからなくなる。
 集団に入れていない感じがする。

・自分のしたいことがわからない

 仲間に入るためにしていることであって、したいから仲間になったんじゃない。
 得意なこと、好きなこと、は、ある。でも、本当にしたいことは?わからない。
 これは、今の課題。




今のところ思いつく問題点は、こんなところでしょうか。

どれも、意識して、「不安を感じなくてもいい」と認識できるようになれば、解決していけそう。夫から評価されるのが嫌なのも、「夫がキーマン」と無意識に認識している自分がいるからだと思います。「キーマン依存症」かしら。



それでどうも、私は「キーマンの腹心」を狙っている人物に目をつけられやすいらしいというのも、最近やっとわかったこと。私とはちょっと違う理由が働いているようですけど、キーマンに気に入られたい人はたいがい他にもいて、そういう人には私が邪魔になるようです。まあそうでしょうねえ。同じところを狙ってるようなもんですから。私は別に「腹心」にこだわってるわけじゃないけど、そう見えるでしょう。

他の人と離している時にさりげなく間に割り込んでくるとか、輪になって話している時に、微妙に形を崩して私だけ外れるようにするとか、こちらが話している最中に他のことをしだして無視するとかいう嫌がらせを、今でもされることがあります。

あまりにも自然にするので周りの人からはまったくわからないんですよね〜。故意だと気付いてからはうまいことやるな〜と感心するくらい。これもモラハラの一形態ですね。

私はこういう人に嫌われていて、嫌いなものだから排除されようとしてるんだなと。

私は、集団に属することが大切で、でも嫌いな人と一緒にいるのは不快。だったら、嫌いな人を嫌いでないことにするために相手を理解しようと努力する。そういう方法をとります。

でも、私に嫌がらせをする人たちは、同じように集団に属することが大切なようだけど、嫌いな人と一緒にいるのが不快だから、集団から出してしまう方法をとっているわけですね。それも、「邪魔だから出て行って」と言うわけにいかないことはわかっているから、相手を居心地悪くして自分から出て行くように仕向けるという・・・。あ〜ヤダこういうの。

私はこういう人たちが嫌いです。嫌いでいいんだと思う。で、こういう人は、集団に必ず1人くらいはいます。

だから、たいがい私は目の敵にされて、はじっこで集団にしがみついているのか、出て行くのかという選択を迫られちゃうわけです。

私は集団が大事なんだろうか。それとも集団の活動が大事なんだろうか。

集団が大事なら、自己主張せずになんとなくそこにいれば、たぶん目をつけられることもないでしょう。なんとなく集団にいればそれでいいじゃない。でも・・・これは私は嫌。

じゃあ、集団の活動が大事なんだったら、もっと自分を出して目をつけてくるような人に負けないくらいになればいいんじゃないかしら。むしろとりまきにしてあげるわよ、くらいの勢いで。それか、出て行って自分だけで活動すればいい。

別にキーマンにランク付けしてもらわなくていいじゃん。私は私で、それだけでいいんじゃないの?

それにはやっぱり、自分のやりたいことと、そのことへの情熱、みたいなものがあるかどうか。なのかなあ。

まだそこまでは・・・ちょっとハードル高いなあ。(^^;
posted by 蝉ころん at 11:28| Comment(4) | 私を探る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。