2006年12月28日

今年一年

ことしもいよいよあと3日。
子供も休みに入ってなかなか書くこともままならない状態なので、年内はこれで最後の記事としようと思います。

思えば、夫への恐怖のようなものを感じてから一年、ネット上のモラハラ情報を漁り、カウンセリングに通い、自分でもブログをつけるようになって、回復を目指す仲間とのつながりを得て・・・。

結婚生活を振り返り、自分を振り返り続けた一年でした。そして、なかなか見えてこない未来を探し続けた一年でした。

今、まだまだ回復途上ですけど、去年の自分からはかなり変わりました。



なにかスイッチが入ると涙が出て止まらなくなっていたのが、泣かなくてすむようになった。

夫の気配を感じる、帰ってくる時間が近づく、それだけで胸の辺りがキュ〜ッと締め付けられるような感じがして焦りでいっぱいになっていたのが、あ〜やだな〜くらいになった。

夫を前にすると頭が回らなくなって、夫の言っていることを理解する(したつもりになる)だけでいっぱいだったのが、一歩引いて聞けるようになり、夫のペースに巻き込まれなくなった。

子供に対しても、いっぱいいっぱいで無理矢理いいお母さんをしようとしてはしょっちゅう空回りして爆発いたのが、そこそこのお母さんでいいや、と思えるようになって、爆発が小規模になった。

主婦としても、夫の求めるものと私の限界とのギャップに振り回されていたのが、私の求めるものを優先しても罪悪感を感じずにすむようになった。



外から見たら、家族の形はなにも変わっていないし、、むしろ私は怠惰になっただけに見えるくらいかもしれません。

それに、これから年末年始、私はまだ夫実家に行くということを拒否できる自信がないので、行くことになるでしょう。あのモラ全開の夫実家で、私を保っていられるか、正念場だと思います。どこまで回復できたかがわかるかも、とも思っています。

この変な挑戦心が私を追いつめたようにも思うんですけど・・・この気持ちが出てくるほど元気になったんだ、と思うようにします。

私は回復しだしている。それを信じようと思います。

年明けにまた、報告しますね。



みなさん、今年一年読んでくださってありがとう。暖かいコメントも、本当にありがとう。

共存している人も、離れられた人も、来年は心の平穏を手に入れられますように。良いお年を。
posted by 蝉ころん at 09:06| Comment(9) | 近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。